株式会社丸美屋様の工場見学に行ってきました!

先日、「お城とうふ」や「お城納豆」で有名な「株式会社 丸美屋」様の工場見学に参加させていただきました。

 

まずは、「お城とうふ」など充填豆腐を製造している菊水工場へ。

お豆腐は水が命!菊池川の近くに工場はあります。

充填豆腐を製造する過程を見学させていただいた後に、充填豆腐とパック豆腐の違いや商品へのこだわりなどを教えていただきました。

初めて見る機械の動きに興味津々!

豆腐の大トロ豆腐の食べ比べもさせていただき、充填豆腐と一口に言っても原料や製法によって全然違うものだと感じさせられました。

 

菊水工場の次は、「お城納豆」等を製造している南関工場へ!

南関工場は廃校となった中学校の校舎を改装した工場です。

こちらでも製造過程を見学させていただいた後、試食・商品説明等をいただきました。

こだわりのあるひきわり納豆!大豆を挽く工程からすべてこの南関工場で行っているため、丸美屋のひきわり納豆は常に挽きたて!

口当たりがやさしく、粒も細かく絡みやすいため料理への応用が利くのもひきわり納豆の良さではないでしょうか。

 

工場見学を終え、三加和温泉ふるさと交流センターに場所を移し、納豆レシピの試食会です。

納豆を使った料理と言えば??納豆巻き?納豆パスタ?

いえいえ、もっとあります!!

★ひきわり入り肉巻おにぎり

★生春巻(ひきわりドレッシング)

★おひたし(ひきわり入り焦がしニンニクソース)

etc…

ひきわり納豆を使って、自宅アレンジメニューを美味しく賑やかに!

納豆が苦手だ…という方にも、楽しんでいただけるのではないでしょうか。

 

普段スーパーや冷蔵庫で何気なく見ている豆腐や納豆。

知ってみると奥が深いものです!

お忙しいところ工場見学にご協力いただきました株式会社丸美屋の関係者の皆様、ありがとうございました。