熊本では定番商品。火乃国の「清泉印白玉粉」

豊かな自然と清らかな清水に育まれ、熊本の地に根づき100年。創業43年、火乃国食品工業さんの白玉粉のご紹介です。

41lzyadQf2L

火乃国食品工業 白玉粉清泉 200g

厳選したもち米を九州山地の伏流水にて晒し、昔ながらの製法で滑らかでコシのある白玉粉。

実はこの白玉粉は、JR九州の水戸岡鋭治氏がデザイン・設計した豪華スイーツ列車「或る列車」で九州厳選素材として採用されていました!

無題

採用されたメニューがこちらです。

1.”迎春”抹茶のクレームブリュレ

2.”桃の節句”酒かすソースと手まりもち

3.”お月見”白玉団子

 

062

そしてこちらが実際のデザートメニュー”お月見”白玉団子です!実に涼しげで美味しそう♪

是非、食べてみたい!と思ったらこちら熊本県内の店頭でも販売しております。

 

ちなみに、火乃国食品工業さん温めるだけで簡単に食べられる冷凍白玉の工場ラインもあります。

白玉の工場見学に一度行ったことがありますが、白い白玉が一気に流れる姿は圧巻でした(**)

帰り際試食させて頂きましたが、冷凍とは思えないほどプルプルでほんのり甘味があって美味しかったのを覚えています。最近ではコンビニエンスストアやスーパーでも”冷凍白玉”販売されていますね。

水から練って作る手作りの白玉とはまた、違った手軽にできる白玉も是非、お勧めです^^