熊本といえば、馬刺し!【天國】

【うまかもん  vol.3】

 

熊本のうまかもん(美味しいもの)といえば、馬刺しを最初に思いつく方が多いのではないでしょうか?

今回は、馬料理専門店の【天國】さんへお邪魔してきました~♪

立派な木の看板が目印です。

無題

 

馬刺しは、美容と健康にとってもいいことづくめの食材だということをご存じでしたか?

カロリーは牛豚肉よりも圧倒的に低いのに、タンパク質やビタミンA・Eなどが多く含まれているそうです!

 

 

県外の方に、「熊本の人は、頻繁に馬刺しを食べるんでしょ?」と言われることがありますが…そんなことはありません(^^;)

贅沢品なので、特別な時くらいにしか食べる機会はないのです。。。

 

年の初めだから…と、奮発してみました!!

 

まず注文したのは、<馬刺しの5種盛>!!

IMG_3760

見事な刺し!キレイですね~♪♪♪

 

タテガミ心根(心臓部分の大動脈)アバラ…と、貴重な部位のお肉の数々に大興奮でした!

ひと肌でとけてしまうようで、口に入れたらあっという間に溶けてなくなってしまいました(☆0☆)

 

メインは、、、<馬のステーキ>

FullSizeRender

香ばしいガーリックと、甘辛たれが絡んで、絶妙な美味しさ。

馬のお肉は低脂肪・低カロリーということもあり、いくらでも食べれちゃいます!!

マスタードをつけて食べてもGOOD!

 

もちろん、この他にも<馬のホルモン煮込み><馬汁>など、美味しい馬肉料理がたくさんありますよ♪

 

美味しくて、美容と健康にもいい馬肉をすぐに食べれる環境があるなんて、熊本に生まれてよかった~!と感じました(≧▽≦)/♪

皆さんも、特別な日に馬刺しでちょっと贅沢してみてはいかがでしょうか?

 

+++*+++*+++*+++*+++*+++

馬料理専門店 二代目天國 西銀座通店

 

住所: 〒860-0807 熊本県熊本市中央区下通1丁目11−20

電話:096-323-1059
ホームページ:http://umaryouri.jp/nishiginza

+++*+++*+++*+++*+++*+++