デイリー部門 「株式会社荒木のつけもの」様を紹介します!

 

今回の亀井通産オススメは福岡県糸島市にある「株式会社荒木のつけもの」様の商品です。
創業40年以上の歴史があり糸島産野菜を使用した、プロが造られるこだわりのお漬物を紹介します。

「株式会社荒木のつけもの」様は福岡県糸島市という全国的にも注目される土地にあります。
海・山・川すべての肥沃な自然に恵まれており、都市近郊型の農業が盛んで農産・畜産・水産直売所が市内各所にある「食に恵まれた」土地です。
また100%国産原料にこだわられていて、その中でも可能な限り、地元糸島産の野菜を使用されています。
契約栽培で農家さんや農協の方と連携されながら、漬物にするのに最適な野菜作りにご協力いただき、昔ながらの製法でひとつひとつの原料と向き合い、高菜・大根・胡瓜・瓜…数多くの糸島産に支えられて確かな漬物造りを心がけられています。
天気・気温・湿度、はたまた原料の大きさ・硬さ・水分量、などなど・・。その日その日で変わる状態に最適解を常に求められながら漬物の可能性を最大限引き出す術を探られています。
マニュアル化しにくい部分もたくさんあるようですが、そういった所こそ腕の見せ所と考えられ漬物造りに魂を込められています。