地震のお見舞い申し上げます

 この度の熊本地震により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。また、被災地等におきまして、救援や復興支援などの活動に尽力されている方々に深く敬意を表します

 

 弊社の本社がある熊本地域は、本年4月14日の前震に続き、同月16日深夜の本震という未曾有の揺れに襲われました。そして今なお余震は収まりそうにありません。累積して600回を越える地震により、県内に多くの死者や負傷者が出たばかりでなく、数万の避難民が余震を恐れて野外での寝泊まりを強いられています。
 この間、お取引先の中には被災され、いまなお営業を開始できないところが多いことに心を痛めています。一刻も早く復旧作業が終わる事を祈るばかりです。
 弊社も今回の大きな揺れにより、建物や設備が損傷し、現在急ぎ安全検査を実施しているところです。また、停電や断水、物流ネットワークの寸断への対応などについては、優先順位を考えながらお客様にできるだけ早く商品をお届けできるよう最善を尽くしております。しかし、今なお続く余震もあり、全面復旧に時間を要しているのが現状です。ただ良質の商品を新鮮なままお取引先にお届けするという社会的使命を果たす信念はいささかも変わることはありません。また外部環境の厳しさをいつまでも言い訳にするつもりもありません。創業以来築いてきた信用を絶対に守るつもりです。社員の多くは、避難所や車で一夜を過ごしたまま毎朝会社に駆けつけてくれています。
 通電によるシステムの復旧や寸断された物流網の迂回路の検討なども着実に進んできております。ご迷惑をおかけしているお取引先の皆様は、かかる事情をご理解いただきました上でしばしご不便をおかけすることをご容赦ください。また、メーカーや商社の皆様方には、緊急事態でもありますので商品供給につきましては格段のご配慮を賜りたくお願い申し上げます。
 熊本は必ず復活します。いや復活させます。

 

平成28年4月20日

代表取締役 亀井 創太郎